Androidのキーボードアプリ Gboard は多数の便利機能を備えていることが特長ですが、Googleはさらにキーボード上で削除したテキストを戻すための「元に戻す (Undo)」ボタンが追加することが報告されました。
「元に戻す」という機能は、テキスト編集などをするときに文字を間違って削除してしまったり、うっかり消しすぎてしまったときなどに重宝します。もちろん、これまでにも機能として使うことはできましたが、あくまでアプリやサービス上で利用できるのであって仮想キーボード(Gboard)上で使えるわけではありませんでした。また、WindowsやmacOS、ChromeOSではCtrl+Zのようなキーボードショートカットもありますが、Gboardには用意されていません。
現在、GoogleはGboardに「元に戻す(Undo)」ボタンを追加することで、システム全体でこの機能を使えるようにしようとしています。そのため、これまで間違って入力したり削除しても戻せなかった場所、例えばGoogleアプリやウィジェットから検索するときなどにもテキストを元に戻すことができるようになります。
元に戻すボタンはGboard内のオーバーフローメニューに表示されますが、ボタンを再配置をする機能が追加されているため使いやすい場所に置き換えることもできます。これによってGboardを使っていれば、例えアプリがテキストを元に戻せなくても機能を使うことができますので、かなり便利になると思います。
ただし、この機能がいつ一般公開されるかはわかりません。現在も最新のGboard ベータ版で利用できますが、ユーザーが簡単にアクセスできないフラグを有効にする必要があるようです。
via 9to5Google