Androidスマートフォンでは、Google アプリのホーム画面ウィジェットに「At a Glance (アシスタントのスナップショット)」という、ユーザーの利便性を高める機能がありますが、将来的にこのウィジェットにもカスタマイズする機能が導入される可能性が示されました。
「スナップショット」は、これまでのアップデートによって天気や日付、カレンダーのイベントだけでなく、Bluetoothデバイスの接続状況、ドアベルの映像表示やライトの通知、ライドシェア情報など他の情報に簡単にアクセスできる機能が追加されてきました。これ自体はかなり便利な機能だと思いますが、見た目も含めて機能をカスタマイズすることはほぼできません。
ところが最近、Google アプリのベータ版の変更点がいくつか発見され、そのうちひとつに「スナップショット」のウィジェット設定にアクセスすると、画面下部から表示されるシートに新しく”スタイル”という項目が表示されることが報告されました。
ただし、現時点ではスタイルもカスタマイズも機能しておらず、カスタマイズはアシスタントの設定ページを開くだけとなっています。これはPixel Launcherで長押ししたときの挙動と同じになります。
スタイルの機能が実装されたときの挙動ははっきりとわかりませんが、少なくともウィジェットの見た目を好みに応じてカスタマイズできるようになる可能性があります。
現時点ではスタイルのオプションが導入されるタイミングはわかりませんが、設定はできないもののすでにベータ版で追加されているところを見ると、近いうちに利用可能になる可能性はあると思います。
Source Android Police