Googleはブラジルにおいて、Google ウォレットでQRコードを使用してクレジットカードまたはデビットカードによる支払いをサポートする機能を追加したことを発表しています。
これはAndroidデバイスのカメラを利用して、決済端末の動的コードをスキャンすることでクレジットやデビットカードを使ったデジタル決済ができるようなる機能です。非接触決済の一つとして、スマートフォンにNFCを搭載していない機種の割合が多い国を対象とした新たな機能として提供されます。
Googleが共有したGIFアニメーションでは、決済端末にQRコードが表示され、それをGoogle ウォレットアプリでスキャンします。価格を含む取引の詳細が表示され、カードを選択することもでき、[今すぐ支払う]をタップすると指紋認証が表示されて支払いが完了する、といった流れになっています。
NFC非搭載のデバイスに向けたとしていますが、日本でも非接触決済に非対応の店舗はかなり多いので、この機能はとても魅力的に思えます。ただ、まだクレジット決済にも非対応という場所も多いので、まずはそこからですかね。
Google ウォレットによるQRコード決済機能は今後数ヶ月以内に導入され、ブラジルが世界で初めてこの機能にアクセスできるようになります。