先日、Googleは一部の認定されたChromebookやタブレットに対して「Chromebook X」という仮の名称で新たにブランドを立ち上げる計画があることが報告されましたが、これの正式名称が「Chromebook Plus」となる可能性があります。
この名称はChrome Unboxedが開発コードから発見したもので、「Chromebook X」に関する記述の中で対象となるデバイスに”Welcome to Chromebook Plus”という通知が表示されるようになることが報告されています。
また、”Your Chromebook just got better with exclusive features to make you more productive and creative.(あなたの Chromebook がさらに改良され、生産性と創造性を高める独自の機能が追加されました。)”という説明も表示されることから、前回の情報のとおりスタンダードなChromebookよりもできることが追加されることも確認できます。
さらにこの通知にはChromebook Plus を説明するWebページに誘導するよう設定されているようです。なお、Chromebook Plusの要件を満たしているデバイスはアップデートなどによってこのメッセージが表示されるようになる可能性があります。
これまで表示されていたPlusとPremiumのような微妙な違いではなく、無印とPlusという2つで明確に差をつけることを意識しているため、ユーザー側としてはスタンダードかハイスペックかがわかりやすくなるので良い取り組みだと思います。
前回の記事で伝えたようにスペックといくつかの機能だけでなく、今後も各要件が増えていくことになると思いますが、現時点ではまだ不明です。とは言え、本格的にGoogleが取り組んでいることがわかったので、今後の進展に期待ですね。
Source Chrome Unboxed