ChromeOS の Material You アクセントカラーをオン・オフできる機能がCanaryで追加

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Googleが ChromeOS にもMaterial You テーマを導入しようとしていることは周知の事実かと思いますが、Canary Channel では Material You テーマ の「アクセント カラー」を有効・無効に切り替える機能が追加されました。

現在、CanaryやDeveloper Channelではフラグを有効にすることでChromebook向けに少しずつ最適化されているMaterial You テーマを試すことができます。しかし、このフラグを有効にすると強制的にMaterial You テーマが適用され、壁紙に合わせたカラーセットを使用する「アクセント カラー」をコントロールすることができませんでした。

これがアップデートによって、パーソナライゼーション ハブ (壁紙とスタイルを設定)から機能の有効・無効を切り替えることができるようになっています。Googleが壁紙の色に合わせて様々な箇所の色を自動的に変更してくれるアクセントカラー機能ですが、特定の壁紙ではうまく機能しない場合などがあります。

また、Canaryではいくつかのカラーパターンを選択することもできますが、思っているカラーにならないこともしばしばあります。今回のアップデートによって、こういった小さな不満を解消することができるようになります。

現状ではまだ機能していないものや最適化しきれていない機能などもありますが、ChromeOSへのMaterial You導入は着実に進んでいると思いますので、Stableで反映される日が楽しみですね。

Source Twitter via Chrome Unboxed

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次