今回、Google Keep のアップデートによってAndroidタブレットや折りたたみ式スマートフォンを利用時に「新しいウィンドウで開く」というオプションが追加され、これを使うことで2つのメモを左右に並べて表示できるようになります。
すでにGoogle Keep ではデュアルペイン表示(分割ビュー)を利用できるようになっていますが、メモ一覧が左側に表示され、メモの内容が右側に表示されるという機能のみであったため、2つのメモを見比べたいときがあってもできず、ユーザーによっては不便を感じていたポイントだと思います。

しかし今回のアップデートでその不便が解消され、Keepがより活用しやすいアプリになったと思います。
メモを並べて開くには、分割ビューになっている状態からメモを長押しし、右上にある3点ドットメニュー内にある「新しいウィンドウで開く」オプションをタップします。そうすると選択したメモが右側に表示され、左側には一覧が表示されたままになりますが、この一覧からメモを開くことで2つのメモを表示させることができます。
Google Keep をタブレットで活用している、あるいは活用を考えていた人には嬉しいアップデートだと思います。また、Googleはブログの投稿でAndroid向けのスプレットシートとスライドに完全なマウスサポートを提供することを発表しています。
メモの並行表示とマウス機能に関するアップデートは、今後数週間にわたって展開される予定です。