先月、GoogleがPDFへの手書きやハイライトをGoogle ドライブから直接行える機能の発表を行いましたが、AndroidのGoogleドライブにその機能が現在展開されており、利用可能となっています。
前回の記事でも既に使い方は説明していますが、この機能はAndroidアプリのGoogle ドライブからPDFを開くと、画面の右下に新しくペンのアイコンボタンが表示されます。これをタップすると「注釈」と「フォームへの入力」という2つのテキストが表示され、「注釈」を選ぶことで手書き機能が利用できます。
注釈モードでは、下部のメニューバーにペンとマーカー、消しゴム、戻す・やり直す、非表示のアイコンが表示されます。ペンは赤、黒、青、緑のカラーで文字幅が8〜40pxが利用可能です。マーカーは黄色、緑、青、紫の4色が利用できます。消しゴムアイコンをタップすると書いたもの全体を削除します。
なお、注意点ですが上部に大きく表示されている[保存]ボタンを押すと、開いているPDFへ直接保存されてしまいます。保存されてしまうと、下部メニューの消しゴムや戻すといった機能が反映されなくなります。そのため、開いているPDFに直接メモを保存したくない場合には、上部の3点ドットをタップし、[コピーを保存]を選ぶようにしてください。
現在、Android向けのGoogle ドライブのバージョン2.23.081.2で展開されています。
Source: 9to5Google