世間では会話型AIの話題で盛り上がっていますが、GoogleはChromebookのにおいても会話型検索機能を追加する取り組みを行っている可能性が報告されました。この機能はChromeOSのランチャーを使い、会話型検索機能を利用できるようになる実験的なものです。
これはChrome Storyが報告したもので、新たに「Launcher experiment: conversational search」という実験的なフラグが追加されていることを発見したとを伝えています。
Launcher experiment: conversational search:
To evaluate the viability of a conversational search provider as part of launcher search.
Chromium Gerrit
詳細はまだ不明ですが、会話という点でGoogleアシスタントがすでにランチャー内で利用可能になっていることから、今さらアシスタントの話ではなく、別の新しい機能を示す可能性があるとしています。
フラグの説明では「Launcher Chat」とも表記されているため、このタイミングで新たにチャット会話型検索機能と言えば、先日のイベントでGoogleが発表した会話型AIのApprentice Bardが真っ先に思い浮かびます。現段階では憶測に過ぎませんが、これを利用した検索機能がChromebook(ChromeOS)に導入されるかもしれません。
とは言え、確固たる証拠があるわけでもなくGoogleアシスタントの可能性も否定できませんので、今後の展開に期待です。
Source: Chrome Story