Mobvoiの「TicWatch」シリーズに詳細な睡眠データを提供するサービスが追加もサブスク限定

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
mobvoi-release-new-sleep-tracking-analysis

Wear OS スマートウォッチをリリースする中国メーカーのMobvoiが、より詳細な睡眠データを提供するサービスを追加したことを発表しました。ただし、この機能を利用するためには月額4.99ドルのサブスクリプションに加入する必要があります。

このサービスは、Mobvoiアプリで利用できるTicWatchデバイスに睡眠補助曲、睡眠サイクル リマインダーなどのAI 睡眠インサイト、過去の睡眠データや最大心拍数・最小心拍数、SpO2など睡眠関連の健康データ モニタリングでき、それをデータとして見やすく提供するというものです。

明かされている内容などから、睡眠と健康データのインサイトを提供するFitbit Premiumのサービスとよく似ています。ただ提供されるデータはFitbitに比べて少ないようです。また、これらの機能はMobvoiアプリが使えるTicWatchシリーズのみで利用できるものであり、例えばすでにTicWatchを持っていてエクササイズと健康のモニタリングに別のアプリを利用しているのであれば、正直不要となります。

デバイスとしては悪くないんですが、測定のサービス面では物足りなさもあったのは事実。だからといって、今回のようなサブスクの方法が良かったのかどうかは微妙です。

海外では12月31日までにサブスクリプションに加入すると月額2.99ドルで試すことができるようですが、果たして詳細な睡眠データを提出するという機能にどこまで課金できるかが問題ですね。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次