長期間利用していても不調なく動作している点においても定評のあるFitbitのスマートウォッチですが、どうやら最新のFitbitアップデートによって3年前にリリースされた「Fitbit Versa 2」が正しく動作しなくなるという問題が発生しているようです。
しかしこの問題、全ての「Versa 2」ユーザーに生じているわけではなく、ごく一部のユーザーから報告された症状になるため、大規模な問題になっているわけではありません。
2019年後半にリリースされた「Fitbit Versa 2」は、心拍数や睡眠追跡といった機能を搭載するフィットネストラッカーですが、最新のアップデートによってそれらの機能や画面が応答しなくなるといった問題が発生していることをユーザーが報告しています。
複数の報告によると、アップデートのバージョン v35.72.1.23 によってこの問題が引き起こされているようです。なお、このアップデートは後に削除されたようです。
心拍数や睡眠モニタリングといった機能が使えない場合にはアップデートにより修正されることが期待できますが、画面がまったく反応しない状態に陥っている場合、ユーザーによっては電源が入らずアップデートしようにもできない可能性があるようです。
これらの問題についてFitbitから正式な発表はありませんが、冒頭でもお伝えしたように全ての「Fitbit Versa 2」ユーザーに発生しているわけではありません。
もしお使いの「Versa 2」がアップデートの後に動かなくなったり、機能が使えなくなったとしたら、一度サポートに連絡したほうが良いでしょう。
Source: PiunikaWeb, fitbit Community