一部のユーザーもしくはPixelスマートフォンに対して、Google 電話アプリで通話中に表示されるボタン類が、中央ではなく下部に移動した「ボトムバー」スタイルの新しいUIをテストしていることが報告されました。
今年に入ってからGoogle電話アプリもMaterial Youデザインに変更されましたが、それ以降は他のアプリに手が加わっていても電話アプリには大きな変更は見られませんでした。
ところが今回、Google電話アプリの通話中のUIが変更されていることをユーザーが報告しており、ディスプレイの中央部分にボタン類が集まったデザインから下部に移動したデザインになっているようです。
新しいUIはGoogle Meetなどと似たようにボタンが下部に移動しており、キーパッドとミュート、音声出力、その他の設定と通話を切るボタンが表示されています。”More”をタップすることで一時停止と録音、通話を追加が選択できるようになります。
筆者としてはかなりスッキリとしたデザインに思えますので採用されれば嬉しいですが、現在はv90.0.475844574のアプリバージョンで利用可能になったとしているものに、同じバージョンでも表示されないようです。そのため全てのユーザーが試せるものではなく、筆者も試してみましたが表示されていませんでした。
この新しいUIはいまのところPixelスマホでのみ確認されているようですが、正式にリリースされれば他のAndroidスマートフォンにも展開される可能性があります。
Sourc: 9to5Google