Android と iOS 向けの Gmail アプリでは、Googleの生成AIである Duet AI 機能を使った「Help me write」という機能が追加されていますが、テキストから作成するだけでなく将来的に音声入力を使った作成にも対応する可能性があるようです。
Gmail で Duet AI を利用した Help me write は、メール作成の画面で上部メニューの添付アイコンの左側にあるペンアイコンのボタンから起動させ、メールの内容が空白の場合はどのような内容の文章を作成するかを入力するフィールドが表示されます。
そのため現状ではキーワードなどを入力することによって自動生成が行われますが、Android の Gmail バージョン 2023.10.15.x では、声だけでメールの下書きを作成できる機能が開発されていることが報告されています。
どのような挙動をするかはまだわかりませんが、例えば Pixel デバイス専用で利用できる Gboard アシスタントの音声入力のような機能をGoogle Workspace ユーザーであれば利用できるようになる可能性があります。
Help me write が含まれる Duet AI for Google Workspace Enterprise はとても便利そうですが、日本語対応のタイミングがわからないことや継続して利用する場合にはそれなりの費用を払う必要がある点が悩ましいですね。