ChromeOS 105 へのアップデートが開始しました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
chromebook-logo-image

ChromebookなどのほとんどのChromeOSデバイスにおいて、StableチャンネルのバージョンはChromeOS 105へとアップデートを開始しています。

このアップデートによってChromeOS 105.0.5195.112 (プラットフォーム バージョン: 14989.85.0 )へとアップデートされ、今後数日間で展開されます。

現時点では公式からアップデートに関する詳細は明らかにされていませんが、他OSのChromeブラウザと同様にセキュリティ修正や改善が含まれていますので、アップデートはしておくほうが無難です。

いまのところ目立ったバグなどは報告されていませんが、業務用端末であったり問題が発生したときに対処できるか不安な場合は、他ユーザーの報告を待つなど数日間は様子見をするほうが良いでしょう。

なお、先日報告していた「Androidのゲームアプリをタッチスクリーンではなくキーボードで操作」するGame Controls Featureもフラグ #arc-input-overlay が登場していました。

記事執筆時点で動作するかは未確認ですが、予定通りに実装されていることは確認できました。

さらにバッテリー寿命をわずかに延ばせるかもしれない機能として、「Quick intensive throttling after loading」というフラグが追加されることも以前にお伝えしましたが、これもStableにてフラグ #quick-intensive-throttling-after-loading が追加されていること確認しました。

ただこれも、記事執筆時点では試しておらずどの程度効果があるのかを把握していませんので、とりあえずの紹介です。

もし今回のアップデートによって不具合等が生じた場合は、Chromebookからフィードバックを送信したりバグを報告するなどの対応を行ってください。

これらのフラグ以外にも新機能などが確認でき次第、改めて紹介していきたいと思います。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次