「Fitbit Charge 5」にスマホとの接続が勝手に切断され、再接続できない問題が発生中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Fitbitがリリースしたフィットネストラッカーの「Fitbit Charge 5」が、スマートフォンなどとの接続がいつの間にか切断されていて、すぐに再接続されない問題が発生しているようです。

Fitbitのサポートフォーラムでは、いつの間にかフィットネストラッカーがスマートフォンから切断されていることに気づき、その日の履歴やライブデータなどが同期できなくなる問題が多数報告されています。これらの問題は特定のファームウェアなどで生じているものではなく、明確な原因は特定されていません。切断される問題は今年の1月頃に最初に発生していたようで、現在でも発生しているようです。

なおこの問題が発生しても、Fitbitを再起動することで再接続できるようになるため致命的なものではありませんが、再起動の影響でその日のフィットネスデータが削除されてしまうという問題も起きています。

私も「Fitbit Charge 5」を使っていますが、言われてみれば時折接続が切れていて、再起動させるともとに戻るという現象は起こっていましたが、そこまで気にはしていませんでした。

この問題はすでに公式に認識されていて、問題の修正に取り組んでいることが報告されています。ただ、いつ修正されるかは明らかにされていませんが、動き出していることを見れば近いうちに修正されることが期待できます。

\最大9.5%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

Source

この記事をシェア

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Technical Writer

月間平均130万PVの当サイトを8年以上運営している 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次