Fitbitがリリースしたフィットネストラッカーの「Fitbit Charge 5」が、スマートフォンなどとの接続がいつの間にか切断されていて、すぐに再接続されない問題が発生しているようです。
Fitbitのサポートフォーラムでは、いつの間にかフィットネストラッカーがスマートフォンから切断されていることに気づき、その日の履歴やライブデータなどが同期できなくなる問題が多数報告されています。これらの問題は特定のファームウェアなどで生じているものではなく、明確な原因は特定されていません。切断される問題は今年の1月頃に最初に発生していたようで、現在でも発生しているようです。
なおこの問題が発生しても、Fitbitを再起動することで再接続できるようになるため致命的なものではありませんが、再起動の影響でその日のフィットネスデータが削除されてしまうという問題も起きています。
私も「Fitbit Charge 5」を使っていますが、言われてみれば時折接続が切れていて、再起動させるともとに戻るという現象は起こっていましたが、そこまで気にはしていませんでした。
この問題はすでに公式に認識されていて、問題の修正に取り組んでいることが報告されています。ただ、いつ修正されるかは明らかにされていませんが、動き出していることを見れば近いうちに修正されることが期待できます。