2022年6月のPixelスマホのアップデートでウィジェットの新機能などが追加。 バグ修正も多数含まれる

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google-pixel-feature-drop-202206

今月展開されたPixelスマートフォンで最新機能を受け取ることのできるアップデートPixel Feature Dropでは、ホーム画面とロック画面に情報を表示させるウィジェット「At a Glance(スナップショット)」の機能を含み、いくつかの機能が追加されました。

また、今回のアップデートでは「Pixel 6」シリーズのバッテリー消費問題やクラッシュの原因となるバグなどが修正、安定性や接続性の問題なども改善されているようです。

まず、このアップデートにより追加されたAt a Glanceの機能は主に3つあり、一つはAt a Glanceウィジェットに接続されているNest Doorbellからの映像をロック画面に直接表示できるようになりました。これによってスマートフォンのロックを解除することなく、ロック画面から訪問者を確認することができます。2つ目は懐中電灯がオンになっているときに、それを消すためのリマインダーとショートカットが表示されること、3つ目には空気品質のアラートを表示(現時点では米国、オーストラリア、インドのみ)させるというものです。

地味なアップデートですが、1つ目はDoorbellを利用している人にはより便利に、2つ目は経験のある人にとっては地味に便利な機能となっています。

他の追加点では、Pixelスマートフォン向けのPocketoperatorが使用できるようになり、手軽に音楽と視覚効果を追加したビデオコンテンツの作成ができるようになります。

また、ワクチン接種カードの情報をスクリーンショットすると、ホーム画面にショートカットを作成して簡単に表示できるようになりました。

日本で発行されているアプリの画面をスクショしてイケるかと試してみましたが、残念ながら日本ではショートカットが作成されず。他に方法があるかもしれませんが、基本的には海外向けと考えたほうが良さそうです。

さらに細かいところでは、新しい壁紙が追加されたりアクセシビリティの会話モードにノイズキャンセリング機能が追加されるなどのアップデートがあります。

2022年6月のアップデートでは大きな変更はありませんでしたが、地味でも便利な機能がいくつかされたりバグ修正なども行われていますので、アップデートしておいて損はないでしょう。ちなみにこのアップデートで致命的な問題は(幸いにも)まだ報告されていません。

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次