GoogleのPixelスマートフォンには、緊急時に役立つ機能がいくつか含まれていますが、そのうち緊急通報(Emergency Dialer)の画面が新しいデザイン「Fast Emergency Dialer(迅速緊急通報)」へとアップデートされます。
緊急通報という機能はあまり馴染みがなかもしれませんが、例えばロック画面でパスワード入力が表示されたとき、一番下側に表示されています。
これをタップして開くと、現在は”緊急”と表示されて発信ボタンとダイヤルパッドが表示されます。そのため緊急時にはわざわざ緊急連絡先を手打ちして入れる必要がありますが、「Fast Emergency Dialer」が有効になっていると、住んでいる地域の緊急連絡先(警察・消防・医療サービスなど)が自動的に一覧で表示され、電話番号を知らなくてもすぐに発信することができます。
この機能の良いところは、1つの場所に関連付けられているわけではなく位置情報に基づいて緊急連絡先リストが更新されるため、頻繁に旅行をする場合や慣れない土地にいる場合などに役立ちます。
現在、「Fast Emergency Dialer」はPixelスマートフォンへと展開されはじめていますが、全てのデバイスに展開が開始されたわけではなく、実際に私の「Pixel 6 Pro」にはまだ到着していません。
また、一部地域ではFEDが利用できないと書かれている点から、日本でもいずれアップデートで対応するかそもそも使えない可能性もありますので、しばらくは様子見となりそうです。
Source : Android Police