Blackberryブランドのデバイス製造を行うはずだったOnwardMobilityから、物理キーボードを備えた「Blackberry 5G」の開発プロジェクトが道半ばで終了したことが正式に発表されました。
以下が公式アナウンスの翻訳となります(Google翻訳)。
私たちの大切なフォロワー、サポーター、パートナーのすべてに:
OnwardMobilityを最初に立ち上げて以来、多大なご支援を賜りましたことを心より感謝申し上げます。ただし、OnwardMobilityがシャットダウンされ、物理キーボードを備えた超安全なスマートフォンの開発が進められなくなることを発表したことは非常に悲しいことです。
これは私たちが軽くまたは急いで下した決定ではなかったことをご承知おきください。私たちはこのニュースであなたの失望を共有し、これが私たちが働き、期待した結果ではないことを保証します。
私たちは、このプロジェクトに精力的に取り組んできたベテランの専門家のチームと、この旅を通して私たちを支えてくれた忠実なファンとパートナーの一人一人に非常に感謝しています。皆様と一緒に仕事をし、コメントやフィードバックを聞くことができて光栄です。
皆様のご支援、誠にありがとうございました。
OnwardMobilityチーム
公式アナウンス(英語)
理由について詳細は語られていませんが、おそらく前回お伝えしているようにBlackberry側の動きとライセンスのキャンセルなどが影響していると予想されます。
スマートフォン市場を見ると、物理キーボードを備えた使いやすいスマートフォンを見つけることは難しく、Blackberryスマートフォンが復活してくれることを期待していました。
OnwardMobilityがライセンスを引き継いで開発・製造を進めることになって喜んだわけですが、残念ながらそれも叶わないようです。
- OnwardMobility Official Website