日本時間の 2026 年 2 月 18 日午前 10 時頃から、YouTube および関連サービスにおいて、動画が表示されなくなるなどの問題が発生しました。
現在、YouTube のトップページなどは復旧しつつありますが、Google(YouTube チーム)は問題を認識しており、完全な修正に向けて作業を継続していると発表しています。
Google がこの問題を解決し、すべてのプラットフォームが通常の状態に戻ったことを発表しました。
今回の問題について
今回の問題では、YouTube のトップページ、YouTube アプリ、YouTube Music、YouTube Kids など広範囲のサービスに影響が出ています。
これにはトップページにアクセスしても「おすすめの動画」やフィードが読み込まれず、画面が空白になったり、エラーが表示されたりする現象が多くのユーザーによって報告されています。
なお、登録チャンネルのフィードやショート動画へのアクセスもできない状態でしたが、ダイレクトリンクや埋め込み動画など、検索や直接アクセス経由での視聴は可能だったようです。
現在は一部復旧、引き続き対応中
YouTube の公式コミュニティおよびチームからの報告によると、今回の問題は「おすすめシステム(レコメンデーション)」の不具合に起因しているとのことです。

記事執筆時点では、トップページの表示などは戻りつつあるようですが、まだ動作が不安定な場合や、一部の機能で読み込みが遅い可能性があります。
もし YouTube の挙動がおかしいと感じた場合は、アプリや端末の再起動を行う前に、しばらく時間をおいてからアクセスし直すことをおすすめします。
追記 : 修正済み
Google はコミュニティの投稿を更新し、問題の解決とすべてのプラットフォームで動作が正常に戻ったことを発表しました。



