ここ数日、YouTube においてすべての動画でコメント欄にアクセスできなくなったり、動画の概要欄 (説明文) も表示されなくなる問題が報告されています。
通常、子供向けコンテンツなど特定の条件下ではコメントがオフになることがありますが、今回のケースではそのような制限のないアカウントで発生しています。
広告ブロッカーが影響している可能性が大
PiunikaWeb によれば、Reddit や X での報告によると、この問題は Edge、Chrome、Brave など複数のブラウザで発生していますが、共通点として「広告ブロッカー」を使用しているユーザーに集中しているようです。

YouTube はここ数ヶ月、広告ブロッカーに対する取り締まりを強化しており、過去には動画の読み込みが遅くなったり、再生回数が正しくカウントされないといった問題が発生したこともありました。
今回のコメント欄が表示されないという問題もその一環、あるいは広告ブロック機能側の更新による影響の可能性が高いと考えられます。
ただし、YouTube 側が意図的に機能を制限しているのか、あるいは広告ブロッカー側の問題なのか、現時点では明確な原因は特定されていません。
現在確認されている対処法
もし同様の現象に遭遇した場合、以下の方法で改善するか試してみてください。
- 広告ブロッカーを無効化する
- ページをリロード (再読み込み) する
報告しているユーザーの多くは広告ブロッカーを使用している可能性が高いため、これを YouTube 上で無効にすることで、復活する可能性があります。
また、一部のユーザーは単純にページを再読み込みすれば表示されたとしていますが、すべてのユーザーに有効なわけではありません。
まとめ
現在発生している YouTube のコメント欄や概要欄が消える問題は、広告ブロッカーの使用と関連している可能性があります。
広告ブロッカーをオフにすれば影響はなくなる可能性があるものの、YouTube を正常に機能させるためには、サイト側が推奨する通り広告表示を許可するか、YouTube Premium への加入を検討するのが最もストレスのない解決策となりそうです。


