Google は現在、Nest スピーカーやスマートディスプレイ向けに AI アシスタント Gemini の展開を進めていますが、最近のアップデートを適用した Nest Mini において再起動ループや電源が入らない、接続が不安定になるといった問題が報告されています。
現在、この問題について Google が調査を行っており、Gemini for Home ではなく Nest Mini の最近のソフトウェアアップデートに起因している可能性があると説明しています。
再起動ループや接続の問題
Reddit の r/GoogleHome などのコミュニティでは、Nest Mini ユーザーを中心に、アップデート後にデバイスが再起動を繰り返す「ブートループ」や、最終的に電源が入らなくなる(文鎮化する)現象が報告されています。
あるユーザーは、所有している 3 台の Nest Mini すべてがアップデート後に再起動を繰り返し、機能しなくなったと報告しています。
また、デバイスが完全に故障しない場合でも、Google Home アプリとのペアリングが頻繁に解除され、再設定を行っても数時間後には再び接続が切れるといった挙動が確認されています。
原因は Gemini for Home ではなく、ソフトウェアアップデート
Reddit ユーザーからの報告に対して、Google Nest Community の公式アカウントが新たに返信を行っていました。
これによると、今回の問題は Gemini for Home とは関連しておらず、最近のソフトウェアアップデートによる可能性があるとして、調査を行っていることを明らかにしました。

つまり、Gemini のアップデートとは関係のない、通常のシステムアップデートか別の更新プログラムに何らかの問題が含まれていた可能性が高いようです。
まとめ
Google は現在、原因となっている「最近のソフトウェアリリース」について調査を継続しており、進展があり次第情報を共有するとしています。
Gemini が原因ではないとはいえ、Nest Mini が正常に動作しない状態になっているユーザーがいることは事実です。
現時点ではユーザー側での有効な回避策は提示されていないため、影響を受けているユーザーは Google による修正アップデートの配信を待つしかありません。


