Google の最新折りたたみスマートフォン Pixel 10 Pro Fold において、バッテリーアイコン内や横に「?」マークが表示される現象が報告されています。
当初は原因不明とされていましたが、Google がこの問題について正式にコメントし、非対応のワイヤレス充電器による動作不整合が原因であると説明しました。
ワイヤレス充電後に発生、再起動で一時的に解消
ここ数日、Reddit などでユーザーから複数の報告が寄せられています。
報告されている問題は、通常はバッテリー残量がパーセンテージで表示される箇所に「?」が現れ、再起動後に正しい数値へ戻るというものです。

特にサードパーティ製や旧式の MagSafe スタイルの充電器を使用した際に発生する傾向があり、純正または Qi2 認証製品を使用した場合には発生しにくいようです。
このため、Android のバッテリーステータスを処理する際の軽微な UI または通信の不整合による一時的な不具合と見られています。
旧モデルではハードウェア異常につながった例も
一方で、Pixel 9 Pro Fold など過去モデルで同じ「?」表示を経験したユーザーの中には、その後にバッテリー膨張や画面の反応不良など、深刻なハードウェア障害が発生したとの報告もあります。
こうしたケースでは最終的に本体交換が必要となり、Pixel 10 Pro Fold でも一見軽微な不具合が初期異常の可能性も指摘されています。
ちなみに、筆者の Pixel 9 Pro Fold も、保証期限の 1 年間をちょうど超えたタイミングで同様の問題が発生し起動しなくなりました。修理費が高額だったのでそのまま諦め、現在は文鎮になっています。
2025 年 10 月 25 日 追記: Google が原因を説明、11月のアップデートで修正予定
Android Authority が Google の広報担当者から得たコメントによると、この問題は「非対応のワイヤレス充電器を使用した際に発生する動作不整合」が原因と説明されています。11 月に配信予定のソフトウェアアップデートでこの挙動を修正する予定とのことです。
また、Qi2 認証済みのワイヤレス充電器の使用を推奨しており、再起動後もバッテリーアイコン横に「?」マークが表示され続ける場合は、Google サポートへの問い合わせを呼びかけています。
公式アクセサリーの使用が安全
Google の説明によると、この現象は非対応のワイヤレス充電器を使用した際に発生する一時的な動作不整合が原因とされています。そのため、Qi2 認証済みまたは純正のワイヤレス充電器(例: Pixel Stand)を使用することで多くのケースは回避できると考えられます。
繰り返し発生する場合や発熱・電池の異常消耗が見られる場合は、早めにサポートへ相談し、データのバックアップを取っておくことをおすすめします。
また、もし間に合うのであれば Google Pixel 10 Pro Fold など高額なデバイスは Google 純正の保証サービス「Preferred Care」に加入しておくことを強くおすすめします。
出典: PiunikaWeb


