一部の Wear OS スマートウォッチで Google の「時計」アプリがインストール不可に

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Samsung Galaxy Watch の起動画面の写真

Google の「時計」アプリが、一部の Wear OS 搭載スマートウォッチの Play ストアからインストールできなくなる問題が報告されています。

この問題は主に Samsung の Galaxy Watch や OnePlus Watch で発生している模様です。

目次

Play ストアからアプリが消える問題が発生

Pixel Watch 以外の Wear OS スマートウォッチユーザーから、Google の公式「時計」アプリが Play ストアで表示されない、またはインストールできないとの報告が複数挙がっています。

この問題は、RedditGoogle ヘルプコミュニティ、Play ストアのレビュー欄などで確認されており、特に Galaxy Watch シリーズや OnePlus Watch のユーザーに影響が集中しているようです。

すでにアプリをインストールしている場合でも、Play ストアのアプリ説明ページで「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されるケースも報告されています。

サイドロードでは同期機能に問題

この問題の回避策として、アプリの APK ファイルを直接インストールする「サイドローディング」を試したユーザーもいます。しかし、この方法でインストールした場合、アプリが Google によって正しく認識されません。

その結果、スマートフォンとスマートウォッチ間でアラームを同期するといった連携機能が利用できなくなります。

また、スマートフォンに先にアプリをインストールし、ウォッチへのインストールを促す方法も試みられていますが、こちらもウォッチ側で Google アカウントに接続できないという不具合が報告されており、完全な解決策にはなっていません。

原因は不明、今後の対応待ち

この問題が一時的なバグなのか、あるいは Google が特定のデバイスに対するサポートを意図的に終了したのかは、現時点では明らかになっていません。

もしバグであれば、今後のアップデートなどで修正されると思われますが、サポートを終了したとすれば、何らかのアナウンスがあるはずです。

いずれにしても、現状では Google から公式な発表はないため、公式発表を待つしかありません。

出典: Android Authority

この記事をシェア

著者情報

HelenTech の運営をしている 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

HelenTech の最新情報を見逃さない

Google News をフォローすると、最新のニュースやレビューがあなたのフィードに直接届きます。

Google ニュース リンクバナー
目次