最近、いくつかのアップデートが提供されている Google Pixel デバイスの「この曲なに?」機能ですが、多くの Google Pixel ユーザーからは Android 15 にアップデートしてから、曲をうまく検出できなくなったことが報告されています。
Google Pixel の「この曲なに?」は、機能をオンにしていると近くで流れている曲のタイトルやアーティストがロック画面に表示されるようになるもので、曲を素早く識別したいユーザーには便利な機能となっています。しかし、Android 15 にアップデートされて以降、静かな環境ではっきりと音が聞こえているような場所でも、「この曲なに?」が曲を検出されることはなく、検出されても失敗して「曲が見つかりません」というメッセージが表示されることが頻発しているとしています。
私も静かな環境で実際に試してみたところ、ロック画面で検索中のアイコンは表示されますが、音楽は検出せずに消えてしまいました。ただ、マイクは常に動作しているので音楽を認識はしているようです。
一方、この問題は Pixel 9 Pro や Pixel 5 などの様々な Pixel デバイスで発生しており、Google アシスタントや Google アプリを経由した手動の音楽検索でも同様の問題が発生するようです。そのため、Google の音楽認識アルゴリズムに問題がある可能性があります。
ただ、この問題自体は以前から長らく報告されており、複数の報告が IssueTracker にあります。Google は Android 15 Beta のときに発生していたことを認め、安定版のリリース前に修正が提供されたとしていますが、実際には問題は解消していませんでした。
いずれにしても現時点では Google Pixel デバイスで「この曲なに?」を使うユーザーに広く影響がある可能性があります。なお、YouTube Music などのアプリでは問題なく音楽の検出ができていますので、代替手段として YTM やサードパーティアプリを使うことをおすすめします。
via Piunikaweb