[修正済] Chromebook の日本語変換候補がちゃんと表示されない問題が発生。ChromeOS 126のアップデート後から

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
ChromeOS 126 で発生している日本語入力の変換候補の問題

Google が先月末に Chromebook などの ChromeOS デバイスに向けて Chrome OS 126 のアップデートを展開していますが、そのアップデート以降から日本語入力時の変換候補の一部が正しく表示されないという問題が発生しています。

2024/07/16 更新 : ChromeOS 126 に1回目のマイナーアップデートが展開され、この問題は修正されました。


これは検索やドキュメントなどアプリケーションを問わずに発生しており、とにかくテキストを入力する場面で日本語を入力して変換候補が表示されると、途中の何個かの変換候補が表示されず、候補を別のページに切り替えたあとに戻ると表示されているという現象です。実際に問題が起きている状況をGIFで撮影しておきました。

おそらく、現在 Chromebook を使っていて ChromeOS 126 のバージョンを利用しているユーザーは以下のような状態になっているかと思います。

この問題が発生するのは全ての単語ではないようで、変換候補によってはちゃんと表示されているものもあります。

おそらくこの問題の修正に取り組まれているとは思いますが、修正を確実にするためにも余裕がある人は Chromebook の [設定] > [ChromeOSについて] > [フィードバックを送信] から、スクリーンショットなどを添付しながら報告をお願いします。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次