現在、Google Pixel 6 シリーズのデバイスで発生している問題として、ユーザーが「工場出荷時の状態にリセット」すると、デバイスが動作しなくなるという現象が起きていると多数報告があるようです。この問題が遭遇すると、Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 6a が起動してもエラーが発生して使えなくなってしまいます。
2024/08/07 更新 : Google は2024年8月の Pixel デバイス向けセキュリティアップデートで問題を修正しました。
2024/07/03 更新 : Google がコミュニティで声明を発表しましたが、問題の解決はまだしていません。現時点では問題の解決に取り組んでいるとしています。詳しくはこちらをご覧ください。
これは Reddit や海外の Google Pixel コミュニティでいくつか報告されている問題で、ユーザーがデバイスを初期化するために「すべてのデータを消去(初期設定にリセット)」を行ったところ、デバイスが壊れてしまい正常に起動しなくなるとしています。
この問題に遭遇したユーザーの報告では、Pixel 6 を初期化して再起動したときに次のようなエラーが発生することを伝えています。
Cannot load Android system. Your data may be corrupt. If you continue to get this message, you may need to perform a factory data reset and erase all user data stored on this device.
再試行するオプションもありますが、これを行っても失敗することも報告されています。再試行するとワイプ中にスマートフォンに tune2fs というファイルが見つからないというエラーが表示され、The Verge によればこのファイルはシステムパラメーターを設定するために使用される Unix コマンドラインツールを示しているようです。
この問題が発生するのは特定のバージョンやソフトウェアアップデートによるものではなく、Pixel 6 シリーズのデバイスを「工場出荷時の設定に戻す」というアクションを行うことが影響しているようです。
なお、日本でも同様の問題が発生しており、現状では Pixel 6 シリーズのデバイスをリセットするにはリスクが高く、幸いにも Google は問題を認識し調査中であることもわかっているので、しばらくは待つほうがよさそうです。