数日前から Google は Android デバイスのアシスタントアプリを Google アシスタントから Gemini へと置き換えるよう促していますが、一部のユーザーから Gemini に変更したものの急にアクセスできなくなったことが報告(1, 2)されています。
この問題は Google アシスタントからの通知で Gemini を利用するよう変更し、アシスタントが Gemini になってしばらく使えていたものの、あるとき Gemini アプリが消えてしまったというものです。報告ではアプリの一覧から Gemini が消えているが、Google アプリから Gemini を検索するとインストールされていることになっているケースもあるようです。
アシスタントに戻る
このとき Gemini が使えなくなるだけで Google アシスタントに戻されているようなので、機能に問題があるわけではないようです。しかし、Google アシスタントに戻されたあとには Gemini をお勧めするポップアップが表示されなくなっていることも報告されていることから、バックグラウンドでなにか問題が起きている可能性がありそうです。
なお、現時点でこの問題が報告されているのは一部の地域のユーザー(オーストラリア、インド、ニュージランド、マレーシアなど)が多いようです。現状、Google はこれを問題として認識しているかはわかりません。
私の Pixel Fold と Pixel 8 Pro ではこの問題を確認していませんが、もし手持ちのスマートフォンでアシスタントを Gemini 変更したはずが戻っていたり消えている場合には、今回報告された問題が発生している可能性があります。その場合にはフィードバック等を送信してください。
via PiunikaWeb