Google Home Mini のアップデート後に機能しなくなる問題が報告 [更新]

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google が2017年にリリースしている手頃な価格と小さいサイズのスマートホームデバイス 「Google Home mini」において、最新のアップデートを受け取ったあとに機能しなくなるという問題が発生していることが報告されています。

2023/12/24 更新 : Googleが問題を特定し、今後のアップデートで解決することを約束しました。こちらの記事をご覧ください。


この問題は過去数週間にわたって RedditGoogle コミュニティなどで数多く報告されており、アップデートするとデバイスの電源が完全にオンにならずリセットすらできない状況になっているとしています。問題が発生しているデバイスは、電源に差し込んだあとにデバイスが起動しようと Home Mini の上部にあるライトが点灯するものの、それ以降動かなくなるようです。

ただ、一部のユーザーからはデバイスを電源に入れたまま放置したら再び動作しはじめたという報告やそもそも問題が発生していないというユーザーもいるようなので、すべての Home Mini で発生しているというわけではなさそうです。しかしファームウェアアップデートによって問題が発生したと推測されるため、影響の範囲はそれなりに広いと思われます。

この問題に関してGoogleは認識しており、コミュニティへの投稿では問題を調査していると伝えています。スピーカーで同じような問題が発生した場合には、Google Home アプリ経由でフィードバックレポートを提出するように求めています。

ちなみに古い Google Home Mini でのみ発生しているため、新しいモデルとなる Google Nest Mini では今回の問題は発生していません。筆者も自宅ではNest Mini、実家ではHome Miniを使っていますが、特に問題は出ていないようです。

楽天ブックス
¥6,050 (2023/12/20 20:12時点 | 楽天市場調べ)

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次