Google が Android 14 におけるストレージアクセスの問題についてコメントを発表

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は一部の Pixel デバイスにおいて Android 14 にアップデートした後、ストレージにアクセスできない問題が発生していることについて新たなコメントを発表しました。

2023/11/14 更新 : Google はブートループ(再起動)を繰り返すデバイス向けに、手動で修復させるツールを展開しました。


このストレージの問題は、Android 14 のアップデートを受け取った複数のユーザーが設定されている Pixel 6 以降のモデルにに影響を与えていることを明らかにしました。これにはユーザ、ゲスト、制限付きプロファイルなどが含まれているとしています。ただし、メインのユーザーまたは仕事用プロファイルに複数の Google アカウントがある場合は影響はないようです。

デバイスによって、この問題の影響でメインのユーザーがメディア ストレージにアクセスできなくなる可能性があること、データを工場出荷時設定にリセットというメッセージが表示されてデバイスが再起動する可能性があるとしています。また、このメッセージに同意するとバックアップされていないデータが失われる可能性があること、拒否した場合はデバイスが「Pixel is Starting」というメッセージを表示して繰り返し再起動するとしています。

現在、他のデバイスでこの問題が発生するのを防ぐための Google Play システムアップデートは展開されています。

すでにこの問題が発生している場合、システムアップデートによって問題が修復されてリセットすることなくストレージへのアクセスを復元できるとしています。ただし、この問題でデバイスが「Pixel is Starting」のブートループになった場合はまだ調査中としており、詳細な情報については改めて知らせるとしています。

問題が発生していないユーザーまたはデバイスをすでにリセットしているユーザーの場合、OTAアップデートが利用可能になるまではデバイスで複数のユーザーを作成したりログインしないことを勧めています。

詳細については Google Pixel Phone ヘルプへの投稿(英語)をご確認ください。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次