iOS 版の YouTube Music アプリで、楽曲やアルバム、プレイリストを共有できない不具合が多数報告されています。この問題は iOS デバイスに限定されている可能性が高く、Android デバイスでは正常に動作するようです。
現在、アプリの再インストールなどの一般的な対処法では解決に至っておらず、ユーザーはアプリのアップデートによる修正を待つ必要があります。
発生している問題の詳細
現在、一部の iPhone や iPad ユーザーの間で、YouTube Music アプリの共有機能が正常に動作しない問題が発生しています。
ユーザーがアプリ内の共有ボタンをタップすると、メッセージ、Gmail、Instagram などの共有先を選択する画面(シェアシート)は表示されます。しかし、いずれかのアプリのアイコンをタップしても全く反応がなく、共有を実行することができません。
ユーザーからの報告と現状
この問題は、過去 1 日ほどの間に Reddit や X などで複数のユーザーから報告が上がり始めました。
報告によると、デバイスの再起動、アプリの再インストール、アップデートの確認、Wi-Fi 設定の見直しといった一般的なトラブルシューティングを試しても、問題は解決していないとのことです。
また、Google ヘルプコミュニティでは、先日の YouTube の大規模な障害以降、YouTube Music の共有機能が使えなくなったとの指摘もあります。
現時点 (2025 年 10 月 17 日) で、Google からこの問題に関する公式な発表はありませんが、問題を報告しているユーザーに対して、YouTube の公式 X アカウントが情報を集めていることを確認しました。

今後の見通し
最近では、YouTube Music だけでなく、YouTube アプリでも検索フィルターが表示されなくなるなど、他の Google アプリでも iOS ユーザー向けの機能に問題が見られています。
今回の共有機能の不具合についても、アプリ側の問題である可能性が高いと考えられます。ユーザーは App Store で配信される YouTube Music アプリのアップデートを確認し、修正が行われるのを待つ必要がありそうです。
出典: PiunikaWeb