Google の「時計」アプリが、一部の Wear OS 搭載スマートウォッチの Play ストアからインストールできなくなる問題が報告されています。
この問題は主に Samsung の Galaxy Watch や OnePlus Watch で発生している模様です。
Play ストアからアプリが消える問題が発生
Pixel Watch 以外の Wear OS スマートウォッチユーザーから、Google の公式「時計」アプリが Play ストアで表示されない、またはインストールできないとの報告が複数挙がっています。
この問題は、Reddit や Google ヘルプコミュニティ、Play ストアのレビュー欄などで確認されており、特に Galaxy Watch シリーズや OnePlus Watch のユーザーに影響が集中しているようです。
すでにアプリをインストールしている場合でも、Play ストアのアプリ説明ページで「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されるケースも報告されています。
サイドロードでは同期機能に問題
この問題の回避策として、アプリの APK ファイルを直接インストールする「サイドローディング」を試したユーザーもいます。しかし、この方法でインストールした場合、アプリが Google によって正しく認識されません。
その結果、スマートフォンとスマートウォッチ間でアラームを同期するといった連携機能が利用できなくなります。
また、スマートフォンに先にアプリをインストールし、ウォッチへのインストールを促す方法も試みられていますが、こちらもウォッチ側で Google アカウントに接続できないという不具合が報告されており、完全な解決策にはなっていません。
原因は不明、今後の対応待ち
この問題が一時的なバグなのか、あるいは Google が特定のデバイスに対するサポートを意図的に終了したのかは、現時点では明らかになっていません。
もしバグであれば、今後のアップデートなどで修正されると思われますが、サポートを終了したとすれば、何らかのアナウンスがあるはずです。
いずれにしても、現状では Google から公式な発表はないため、公式発表を待つしかありません。