Google Meet で会議中のファイル共有が簡単になります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-workspace-image

Google Meetを使ってプレゼンテーションを行っているとき、会議に参加しているユーザーとスライドを簡単に共有できるように2つの変更を加えたことをGoogleが公式ブログで発表しました。

1つ目の変更は、会議中に使っているスライドをMeetから直接、カレンダーのゲストリストを含む出席者全員に共有できるようになりました。これはプレゼンテーション中に表示されるコントロールに[通話中のメッセージで共有]というボタンから行うことができます。

ファイルを共有すると、会議の出席者に通知が表示され、ファイルへのリンクが会議中のメッセージに自動的に共有されます。

2つ目は、会議中のチャットにリンクを貼り付けるたびにファイルアクセスの権限を確認・変更するダイアログが表示されるようになります。ここから必要に応じて権限を変更してアクセスするユーザーを調整でき、カレンダーの予定に添付するかどうかも選択することができるようになりました。

これら2つの変更によって、Meetから直接共有できるため資料などをスムーズに共有できるようになります。またカレンダーに後付で資料を添付できるため、あとから参照しやすくなり便利ですね。

この機能は即時リリースドメインが2022年1月25日から段階的に展開されており、計画的リリースドメインは2月14日以降に展開されていきます。すべてのGoogle Workspaceユーザーおよび個人のGoogleアカウントユーザーが利用可能となります。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次