今年10月に国内でも販売を開始したGoogle謹製のスマートウォッチ「Pixel Watch」には、Wi-FiモデルだけでなくLTE対応モデルもあります。LTE対応モデルだとスマートフォンがオンラインでなくとも Pixel Watch を介して電話をかけることができますが、SMSを送ろうとすると”お使いのスマートフォンは現在オフラインです”といったエラーメッセージが表示されることがあると報告されました。
ただし、この問題を報告しているのは主に海外ユーザーで、日本で販売されているモデルでも生じているかは未確認です(注: 筆者はWi-Fiモデル)。とは言うものの、SMSを送信できない問題は米国キャリア問わずに発生しているため、国内でも発生している可能性はあります。
ユーザーがコミュニティに投稿した内容では、スマートフォンとPixel Watchが物理的に離れていた場合(おそらくスマートフォンに接続されていない状態が続き、再接続のあと)に発生することが多いようです。
現時点では具体的な解決策は示されていませんが、Googleのチームはこの問題を認識しており、現在調査中であることがコミュニティに投稿されました。また同様の問題が生じた場合、Google Pixel Watch アプリを介してフィードバックを送信するよう伝えています。
Source: Google Pixel Watch Help, via PiunikaWeb