Android TV・Google TV で Google Play ストアが開けない不具合が発生中。キャッシュ削除で解決報告も

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

一部の Android TV および Google TV デバイスにおいて、Google Play ストアが開けず「Can’t connect(接続できません)」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。なお、この不具合はインターネット接続が正常でも発生することが確認されています。

目次

「接続できません」エラーが発生

Reddit などのユーザー報告によると、Onn 4K Plus や NVIDIA SHIELD TV を含む複数の Android TV デバイスで、Play ストアが起動できなくなる事例が報告されています。

エラーメッセージには「Can’t connect. Check your internet connection and try again.(接続できません。インターネット接続を確認して再試行してください)」と表示されますが、YouTube や他のストリーミングアプリは正常に動作しており、ネットワーク環境が原因ではないようです。

アプリデータ削除で解決するケースも

複数のユーザーやメディア関係者による検証では、Play ストアのアプリデータを削除することで問題が解消されるケースが多いことが報告されています。削除後に Play ストアを再起動すると、通常どおり接続・動作するようになるとのことです。

設定手順は以下のとおりです。

  1. Android TV の [設定] を開く
  2. [アプリ] > [すべてのアプリを表示] > [Google Play ストア] を選択
  3. [ストレージ] > [データを削除] を選択
  4. Play ストアを再起動して接続を確認

すべての端末で発生しているわけではない

この不具合は一部のデバイスに限定されており、Sony 製の Android TV(Android TV 10)などでは問題なく Play ストアが動作しているとの報告もあります。

現時点で Google から公式なコメントはありませんが、すでにサーバー側で修正が行われている可能性もあります。もし同様の不具合が発生している場合は、まずアプリデータの削除を試してみることが推奨されます。

出典: Android Authority

この記事をシェア

著者情報

HelenTech の運営をしている 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

HelenTech の最新情報を見逃さない

Google News をフォローすると、最新のニュースやレビューがあなたのフィードに直接届きます。

Google ニュース リンクバナー
目次