Samsung が自社のメッセージアプリ「Samsung Messages」に、新機能となる「Bubble Emoji (バブル絵文字)」を追加したことが報告されました。
この機能はメッセージの内容を判断し、最適な絵文字を自動でメッセージバブル (吹き出し) に表示するもので、現在は韓国で先行してリリースされています。
新機能 「Bubble Emoji」 の概要
「Bubble Emoji」は、送信したテキストメッセージの内容をアプリが文脈から判断し、関連性の高い絵文字を自動的にメッセージバブルに追加する機能です。

これにより、ユーザーは手動で絵文字を選ぶ手間をかけずに、感情やニュアンスを視覚的に伝えることができます。
例えば、お祝いのメッセージを送れば祝福の絵文字が、楽しい内容のテキストには笑顔の絵文字が自動で表示されるようになります。
Google メッセージのリアクション機能との違い
Google メッセージアプリにも、メッセージに絵文字で反応するリアクション機能が存在します。しかし、この機能はユーザーが都度手動で絵文字を選択する必要があります。
一方、Samsung Messages の「Bubble Emoji」は、絵文字が自動で追加される点が大きな違いです。
利用可能なデバイスと今後の展開
今回の報告によると、この機能は現在、韓国で「Galaxy S25」シリーズ向けにリリースされています。現時点では、他のデバイスや地域への展開については明らかにされていません。
Samsung は以前、Google メッセージの利用を推奨する方針を示していましたが、並行して自社の Messages アプリのアップデートも継続しており、独自の機能開発を進めています。
まとめ
Samsung Messages の新機能「Bubble Emoji」は、利用できるユーザーが限られていますが、今後のグローバル展開が期待されます。
とはいえ、Samsung は標準のメッセージアプリを Google メッセージへと移行することを促しており、すでに標準アプリとなっているデバイスの場合、わざわざ Samsung に戻すかどうかは微妙ですね。