Google は、Google Home アプリのバージョン 3.38 のアップデートを開始しました。このアップデートにより、カメラのライブストリーミングのパフォーマンスと信頼性が向上し、カメラがオンラインであっても「オフライン」と表示される問題が修正されました。
Google Home アプリ v3.38 の更新内容
2025 年 8 月 4 日付けでリリースされたバージョン 3.38 では、Nest Cam やその他の対応カメラのパフォーマンス向上に焦点が当てられています。
オフラインの誤通知を修正
これまで一部のユーザーから報告されていた、カメラが実際にはオンラインであるにもかかわらず「オフライン」と表示される問題が修正されました。今回のアップデートにより、アプリはカメラの接続状況をより正確に報告し、誤った通知が表示されにくくなります。
カメラパフォーマンスの向上
ライブビューを開始する際の遅延が短縮されました。信号伝達が改善されたことにより、最初のフレームがより速く表示され、ストリーミング全体の信頼性が向上しています。
まとめ
今回の Google Home アプリのアップデート (v3.38) は、特にカメラ機能の安定性向上に重点が置かれています。
オフラインの誤通知といった長年の問題が解消され、ライブ映像の表示速度も改善されたことで、ユーザーはより快適にカメラを利用できるようになることが期待されます。
なお、記事執筆時点では日本語の Google Home リリースノートの更新は v3.32 のまま止まっていますが、筆者のデバイスでは今回の最新アップデート v3.38 の適用を確認しています。
前回のアップデート (v3.37) の変更はこちら。
出典: Google Nest ヘルプ