Samsung の次期フラッグシップモデル 「Galaxy S26 Ultra」 が 60W の高速充電に対応するとのリークは以前からありましたが、今回、その具体的な充電時間に関する新たなリークが登場し、Galaxy S25 Ultra と大きく変わらない可能性が示唆されています。
Galaxy S25 Ultra とほぼ同等?
この情報は著名なリーカーである Ice Universe 氏が Weibo で共有したもので、「Galaxy S26 Ultra」 に搭載される 5,000mAh バッテリーは、60W の有線充電で 30 分充電した場合、75%〜80% まで到達するとのことです。

この数値は、30 分で約 80% まで充電できる現行の 「Galaxy S25 Ultra」の 45W 充電と大きく変わりません。つまり、ワット数が向上するにもかかわらず、充電速度に大きな変化が見られないということになります。
この点について、Ice Universe 氏は「公式データは比較的控えめ」と補足しており、「実際の測定によれば、60W 充電なら 30 分で 90% 近くまで到達できる」とも述べています。ただし、この「実際の測定」がプロトタイプの試作機によるものなのか、あるいは理論上の数値なのかは現時点では不明です。

フル充電は短縮されるかもしれない
今回のリークでは、バッテリーを 0% から 100% まで充電するのにかかる合計時間については言及されていません。参考として、「Galaxy S25 Ultra」 のフル充電時間は約 1 時間です。そのため、最初の 30 分間の充電量は大きく変わらないとしても、「Galaxy S26 Ultra」 が合計充電時間で現行モデルを上回る可能性はまだ残されています。
ただし、仮に 「Galaxy S26 Ultra」 の充電性能が向上したとしても、充電速度の面では競合他社(とくに中国メーカー)からは遅れを取っていることに変わりはありません。
まとめ
以前から噂されていた 「Galaxy S26 Ultra」 の 60W 充電ですが、今回のリークが事実であれば、少なくとも充電開始から 30 分間の速度については、現行モデルから劇的な向上は期待できないかもしれません。
とはいえ、まだ開発段階のリーク情報であり、リーカーが示唆する「実測値」や、100% までの合計充電時間によっては、「Galaxy S25 Ultra」 を超える性能を発揮する可能性も十分に考えられます。