Google は Pixel Watch のバックアップの方法を将来的に改善しようとしている可能性があり、これまでは充電中に自動で行われるのを待つ必要がありましたが、ユーザーが好きなタイミングで手動でもバックアップを開始できるようになるかもしれません。
この情報は Android Authority が Google Play Services for Wear OS (バージョン 25.28.34) の APK 解析によって発見したもので、Pixel Watch のデータ管理がより柔軟で便利になることが期待されます。
Pixel Watch のバックアップがより柔軟になる可能性
現在、Pixel Watch のデータをバックアップするには、デバイスが Wi-Fi に接続され、かつ充電器に置かれている必要があります。この条件が満たされると、バックアップ機能が有効になっている場合に限り、自動的にバックアップが開始されます。しかし、ユーザーがバックアップのタイミングを任意で決めることはできません。
今回発見されたコード内から、Pixel Watch に新たに追加される可能性のある「Backup now (今すぐバックアップ)」という文字列が発見されました。
<string name="wear_backup_now_label">Backup now</string>
このオプションは、Pixel Watch の設定画面にボタンとして追加される可能性が高いと考えられます。実装されれば、ユーザーはデバイスが充電中であるかどうかに関わらず、いつでも即座にバックアップを開始できるようになる可能性があります。これは、多くの Android スマートフォンに搭載されている手動バックアップ機能と同様の仕様です。

Pixel Watch だけが対象になる可能性
この新しいバックアップオプションは、Wear OS デバイスのバックアップ方法がメーカーによって異なるため、現時点では Pixel Watch シリーズに限定されると見られています。
例えば、Samsung の Galaxy Watch は同社のコンパニオンアプリ (Galaxy Wearable) を介した独自のバックアップシステムを採用しており、OnePlus Watch も OHealth アプリを通じて同様のアプローチを取っています。
今回発見された機能は Google Play 開発者サービスを通じて提供されるため、このバックアップ方式を利用している Pixel Watch が主な対象となると考えられます。
まとめ
今回の情報から、Google は Pixel Watch のバックアップ機能を手動かつ充電を気にせずに任意のタイミングでバックアップができるよう改善に取り組んでいることが示唆されました。この機能が実装されれば、機種変更時や万が一の際のデータ復旧がより簡単かつ安心に行えるようになります。
ただし、この情報はあくまで開発中のコードから予測されたものであり、将来的に必ず実装されるとは限りません。また、いつリリースされるかも不明なため、今後の情報に期待です。