Google Pixel カメラアプリの最新アップデートが広く展開。「クイックアクセスコントロール」が無事に戻る

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google Pixel カメラアプリのバージョン 9.7 で追加された「クイックアクセスコントロール」の設定画面のスクリーンショット
Advertisement

Google が2024年12月の Feature Drop アップデートの一環として、Pixel デバイスのカメラアプリの最新バージョン Pixel Camera 9.7 のアップデートをリリースしました。このアップデートでは、以前削除されてしまった「クイック アクセス コントロール」が設定に復活しています。

これは Google が公表したアップデート内容には掲載されていない変更で、先週早めにアップデートを受け取った Reddit でユーザーからの報告で、設定項目から「クイックアクセスコントロール」が表示できるようになったことが明らかにされていました。

「クイック アクセス コントロール」は、Pixel スマートフォンで Pixel カメラ アプリを使って写真を撮影するとき、ビューファインダー上にホワイトバランス、明るさ、シャドウをスライダーで簡単に調整できる方法です。設定を有効にしていれば、写真撮影前に画面をタップすると、各調整用のスライダーが表示されます。

以前までは使えた機能だったので、Google がなぜ削除したかはわかりませんでしたが、ユーザーには不評でした。しかし、2024年12月のアップデートでこれを復活させたので、それなりにフィードバックがあったのだと思われます。

Advertisement

Pixel カメラの「クイックアクセスコントロール」を有効にするには、まずは Google Pixel Camra アプリを v9.7 にアップデートします。その後、カメラアプリを開いて右下の設定アイコンをタップし、「その他の設定」のなかにある「クイック アクセス コントロール」を有効にします。

あとは写真を撮影するときに、画面をタップしてスライダーを表示させて調整が可能です。

Advertisement

この記事をシェア

著者情報

尾村 真英のアバター 尾村 真英 Technical Writer

HelenTech を運営している 尾村 真英 です。これまでに 50 台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動し、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次