Nothing はすでにいくつかのデバイスで Android 15 をベースにした Nothing OS 3.0 のオープンベータを開始していますが、現在は Nothing Phone (2a) Plus でもベータプログラムを通じてインストールできるようになりました。
Android 15 ベースの Nothing OS 3.0 オープンベータ版は Nothing Phone (2a) から始まり、Phone (2) と CMF Phone 1 にも展開され、ようやく Nothing Phone (2a) Plus でも利用可能になりました。このアップデートはすでにリリースされており、他のデバイスと同じ変更ログが公開され、インストール方法も変わりありません。これで残るは Nothing Phone (1) のみとなります。
コミュニティで共有された変更ログは次のとおりです。
- 共有ウィジェット
- ウィジェットを使って友達や家族とリンクしましょう。 ホーム画面に表示された他の人のウィジェットを見て、リアクションで交流しましょう。 つながりを保つ新しい方法です。
- ロック画面
- 新しいロック画面のカスタマイズ ページ。 ロック画面を長押しするか、カスタマイズページからアクセスできます。
- アップグレードされた時計の文字盤。 お気に入りのスタイルをお選びください。
- ウィジェットスペースが拡張され、ロック画面に多くのウィジェットを配置できます。
- スマートドロワー
- AIを搭載したスマートドロワー機能が追加され、アプリを自動的にフォルダに分類します。 より良い整理整頓と簡単なアクセスのために。
- 究極の利便性を実現するために、お気に入りのアプリをアプリドロワーの上部にピン留めすることができます。スクロールは必要ありません。
- クイック設定
- 最適化された編集エクスペリエンスでクイック設定のデザインを再考。
- 強化されたウィジェット ライブラリのデザイン。
- ネットワークおよびインターネット、Bluetooth オプションの改善を含む、設定のビジュアルが更新されました。
- カメラの改善
- [カメラ] ウィジェットでのカメラの起動速度が速くなりました。
- HDR シーン処理時間を短縮しました。
- カウントダウン写真後のユーザーインターフェイスを滑らかにしました。
- ズームスライダーの表示を改善しました。
- ポップアップ表示の強化
- 移動可能なポップアップ・ビューにより、よりすっきりとした生産的なマルチタスクが実現します。
- 下の角をドラッグすることで、ポップアップ ビューのサイズを簡単に変更できます。
- ポップアップ表示を画面の端に固定して、すばやくアクセスできます。
- 現在のアプリを離れることなく情報を表示できます。 着信通知を下にスワイプするだけで、ポップアップ表示になります。
- その他の改善点
- AIが頻繁に使用するアプリの選択と優先順位付けを行い、より効率的なエクスペリエンスを提供します。
- デバイスからアプリやデータを削除することなく、ストレージ容量を自動的に解放する自動アーカイブ機能のサポートを追加。
- より効率的で安全な画面録画のための部分的な画面共有。 画面全体ではなく、アプリのウィンドウだけを録画します。
- セットアップウィザードをバージョン3.0に更新し、Nothing OSに最もスムーズに導入できるようにしました。
- オプトインしたアプリの予測バックアニメーションを有効にしました。
- 特徴的なドットマトリックス スタイルの新しい指紋アニメーション。
- 特徴的なドットマトリックススタイルの新しいチャージアニメーション。
- 注意 :
- 共有ウィジェットはベータ版ですので、いくつかの問題が発生する可能性があります。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
- 共有ウィジェットは現在、Nothingデバイスでのみサポートされています。 現段階では、写真ウィジェット(正方形)のみが共有可能です。 他のウィジェットのサポートは急速に開発中ですので、ご期待ください。