Google は Android などのデバイス間でファイルを転送したり共有するのに便利な「クイック共有 (以前はニアバイシェア)」と呼ばれる機能を提供していますが、新しい情報によれば Google はファイル共有をさらに簡単にするため、QR コードを利用したファイル共有機能の実装に取り組んでいることが報告されました。
この情報は Android Authority (AssembleDebug) によるもので、最新の Google Play 開発者サービスのベータ版から今後追加される予定のクイック共有の新しい機能を発見したことが報告されています。
この新機能は、これまでのようにデバイスの選択やプライバシーの選択を必要とせず、QR コードを使って簡単に共有できるようにするものです。ファイルを転送するためには Bluetooth と位置情報の権限が必要になりますが、ファイルを受信する側のデバイスで QR コードを読み込むだけなのでとても簡単です。
現在の設定では、クイック共有を使うときにはプライバシー設定を変更したり、送信するためのデバイスが読み込まれるまでしばらく待つ必要がありますが、QR コードであればそれらの設定を切り替える必要なく転送することができます。
ただ、この機能を使っても iPhone とはファイルを共有することはできません。また、現時点ではこの機能はテスト段階にあるため、正式に展開されてはいません。将来的に公開される可能性はありますが、本当に展開されるかやいつ展開されるかは不明です。