Anker ことアンカー・ジャパンは、スピーカー製品の「Anker SoundCore」および「Anker PowerConf S3」の一部ロットにおいて問題があったことを明らかにし、対象となる製品とロットにおいて回収と交換を行うことを発表しました。
また、現時点で影響の拡大を防ぐために Anker からの対象ロットの新規出荷と販売は停止しており、すでに問題のある製品と期間の特定が完了していることから今後、同じ原因による問題の拡大はないとしています。
対象製品と販売期間、販売店については次のようになっています。
- 対象製品 :
- Anker SoundCore (製品型番:A3102016 / ブラック)
- Anker PowerConf S3 (製品型番:A3302011 / グレー、製品型番:A3302031 / ネイビー)
- 対象販売期間 :
- Anker SoundCore:2023年4月1日から2023年9月30日の期間
- Anker PowerConf S3:2023年4月1日から2024年3月15日の期間
- 対象販路
- Anker Japan 公式サイト / Amazon.co.jp / 楽天市場 / Yahoo!ショッピング / au PAY マーケット
上記製品と期間にかかっていなければ問題はないため、今回の回収と交換の対象にはなりません。
もし対象期間中に対象の販路で対象製品を購入している場合には、製品の底面に記載されているシリアルナンバーを Anker 公式のオンライン受付フォームから入力することで回収・交換が行われます。
詳細については下記フォームでも確認することができますので、そちらをご覧ください。
余談ですが、私の「Anker PowerConf S3」は Amazon で対象期間よりも前に購入していたため、幸いにも対象となりませんでした。