Samsung がGoogle Pixel 8 に採用したと思われる ISOCELL GNK カメラについて説明

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Samsungは多数の新しいカメラセンサーを展開していますが、新しい ISOCELL GNK と呼ばれるカメラに関する詳細をWebサイトに掲載しました。この ISOCELL GNK は、ISOCELL GN1 の後継として扱われており、おそらく Google Pixel 8 および Pixel 8 Pro に搭載されている新しいカメラであると思われます。

Samsung のウェブサイトでは、ISOCELL GNK カメラセンサのスペックや機能について説明されています。この説明では、ISOCELL GNK は50MPセンサーでピクセルサイズが1.2μm、物理サイズは1/1.3インチとなっています。50MPっで24fps、12.5MPで最大90fpsの撮影をサポートし、4Kで最大8K/30fpsの動画撮影と120fpsもサポートしています。また、Staggered HDR、Smart-ISO Pro、RAW出力などもサポートしていることが書かれています。

Googleが Pixel 8 と Pixel 8 Pro で採用しているカメラを正式に明らかにしていないため実際にはわかりませんが、スペック上では ISOCELL GNK はそれらに採用されているカメラと一致しています。

また、以前のリークでは Google が Samsung GNV を採用していると考えられていましたが、GN1の後継と考えれば新しいカメラという表現にも当てはまり、このタイミングでわざわざSamsungが公開したことからも、ほぼ間違いなく Google が採用したカメラがGNKであると言ってよいと思います。

Googleが明らかにしてないにせよ、正体不明なカメラではなく確実に新しいカメラである可能性が高まったので一安心です。と言いつつ、筆者は Pixel 8 Pro を購入したものの Pixel Fold ばかり使っていてあまり活用していないのですが。

Source Samsung via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次