最近の報告によれば、 Samsung はフラッグシップの Galaxy S25 シリーズでは Exynos 2500 チップセットの採用を見送り、Qualcomm の Snapdragon 8 Elite のみになると言われています。これは Exynos 2500 は依然として 3nm 製造における歩留まり率の低さが課題で、Samsung は時間内に解消することができなかったようです。
一方、その先にリリースされる予定の次世代折りたたみ式スマートフォン Galaxy Z Flip 7 および Galaxy Z Fold 7 では、Exynos 2500 チップセットを搭載する可能性があることが再び報告されました。以前も同様の噂が出ていますが、Samsung は2025年半ばに登場するこれら折りたたみ式スマートフォンのリリースまでには歩留まりの問題を改善できると考えているようです。
今回の情報はリーカーの Sanju Choudhary 氏 によるもので、Exynos 2500 チップのいくつかのコアの仕様とともに2025年の Galaxy Z シリーズに採用される可能性があることを共有しています。これによれば、Exynos 2500 には10コアアーキテクチャが採用され、3つの Cortex-X925 コア、5つの Cortex-A725 コア、2つの Cortex-A520 コアが搭載される可能性があるようです。また、GPUには Xclipse 950 GPU が搭載されるとしています。
なお、別の情報でも Galaxy Z Flip 7 には Exynos 2500 が搭載される可能性が示唆されました。一方で、Galaxy Z Flip 7 の廉価版となる Galaxy Z Flip FE には Galaxy S24 FE に搭載されているものと同じ Exynos 2400e チップが搭載される可能性が示唆されています。
来年の Galaxy Z Flip 7 と Galaxy Z Fold 7 が Exynos 2500 のみになるのか、Snapdragon と並行して採用されるのかはまだわかりませんが、少なくとも Samsung は来年の折りたたみ式スマートフォンで Exynos チップを復活させようと考えていることは確かなようです。