Google Pixel Fold が FCCを通過。5GやUWBをサポート

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

過去数週間、怒涛の勢いでPixel Foldに関するスペックや公式に見えるレンダリング画像などかなりの数のリークが登場しています。現在、Pixel Foldは無事にFCCを通過したことが確認され、Google I/O 2023での発表は確実視される要素の一つとなりました。

FCCの認証はSnoopyTechが共有したもので、G9FPLと呼ばれる型番のモデルがPixel Foldであった場合、Bluetooth、NFC、Wi-Fi 6E、5G、ウルトラワイドバンド(UWB)といった予想される接続方法をサポートしていることが確認できます。

特にUWBは「Pixel 6 Pro」がGooglePixelデバイスで初めてサポートされ、「Pixel 7 Pro」も同様にサポートしましたが、Proモデル以外(無印とAシリーズ)にはUWBは含まれていませんでした。そのため、「Pixel Fold」がプレミアムなデバイスとして位置づけられる可能性を示しています。価格も1,700ドルを超えると言われていますし、当然といえば当然です。

また、9to5Googleによれば「Pixel Fold」は「7 Pro」と同様に以前Googleが品質と接続の向上を提供すると述べていたBluetoothのデュアルアンテナを採用している可能性を伝えています。

このタイミングでFCCを通過した情報が出てきたので、リリースが間近であることは確実になりました。NFCに対応しているとすれば、もしかしたら日本ではFelicaに対応したモデルがリリースされる可能性もあります。そもそもリリースされるかはわかりませんが、期待したいですね。

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次